スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆BBSへ☆
ブログTOPへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

トラックバックとトラックバックのマナー

2005.10.22(22:24)
トラックバック、みなさんは使ってますか?
私もブログを始めたばかりの時は、トラックバックって何?
っていう感じでした。

今日はトラックバックとトラックバックのマナーについてのお話をしようと思います。

トラックバックとは
ブログの機能の一つで、「自分の書いた記事を、相手の記事内容と同じ紹介をしましたよ」という機能です。
トラックバックについてはIT用語辞典もよかったら見てくださいね。

相手のブログに許可なしにリンクを貼ることが出来ますが、
ここではルールを守ってトラックバックしなければなりません。

許可なしにトラックバックした場合、スパムを目的としていると考えられる時があります。
トラックバックスパム・・・全然記事と違う内容なのに「有名なサイトだから」「ランクを上げたいから」という理由でトラックバックすること。
読者の多い著名なブログに広告目的でトラックバックを送ること。)

ですから、トラックバックする時には、
・トラックバックする記事に関係した記事にする(←当然ですね)
・相手の記事を取り上げたり、リンクしたりする。
・相手にコメントでお知らせする。
(必ずしもしなければいけないわけじゃなく、お礼を込めてということでコメントをするという意味です。)
これが、ルールだと思います。

今回の記事は、「見本付き!はじめてのアフィリエイト入門ブログ(blog)」も参考にさせてもらいました。

私の所ももちろん、記事に関連するものなら歓迎ですよ(*'ー'*)
もし、内容がわかりにくかったら、教えてくださいね。
スポンサーサイト




アフィリエイトランキングの応援お願いします
人気blogランキング
有名ブログランキング
週刊blogランキング
ブログ村ランキング
☆BBSへ☆
ブログTOPへ
<<アクセスアップ法!まずは試してみよう♪ | ホームへ | ページランク SEOに有効?>>
コメント
はじめまして、Taoといいます。TBとコメントですが、コメントもあわせていただかなくてもというスタンスもありますね。(コメントをいただくと丁寧な方だなといい感じですけど。^^;)

どう判断するかというとコメントの表示数を少なめにしているブログなどです。たぶん大抵は意図があってのことだと思います。そういうときは、あえてコメントレスにしています。でもケースByケースですね。
【2005/10/23 00:24】 | aloha1(Tao) #-| [編集]
こんばんは
うちはGyaO関係のTBなら大歓迎です。
明日、久しぶりに休みが取れるのでゆっくりブログ巡りです。
それでは、またね♪
【2005/10/23 00:43】 | 正紀 #2NKnmN5w| [編集]
こんばんはー!
maikoさんの記事は読みやすいしわかりやすいですよー!
勉強になるサイトもたくさんあるけど、難しかったりすることもありますー! maikoさんの記事だとすんなりわかるので、私は助かってますよー
TBのことも、最近ちょっとTBしてもらってたのだけど、でもどうしていいかわからなくてそのままになってました。
タイムリーな話題だったわー
【2005/10/23 01:59】 | さーや #-| [編集]
おはようです^^
私の場合 物販なのでTBの扱いは非常に悩みます
ですが だいたい同じ内容の商品だとおけーというような感じで 他は削除させて頂いております
私のとこに来るものは ショップから直に来ることが多くてちと悩みます
若干 営業妨害?と思うこともあったり(笑)
【2005/10/23 07:19】 | むーん #-| [編集]
ああ・・・書き忘れたと思ったときはちゃんとコメントが送信される。。。><
リンクありがとうございました
これからもよろしくお願い致します^^
【2005/10/23 07:21】 | むーん #-| [編集]
ブログを始めたころは、ドキドキしてTBしたことが懐かしいです。
最近は、ほとんどしなくなりました。
していただくのも、関係ない記事だと削除しています。
今日のmaikoさんの記事は、忘れていた内容だったので考える機会を頂いてよかったです。
【2005/10/23 10:02】 | きなこちゃん #-| [編集]
こんにちは。はじめまして。

昨日、こちらのアクセスアップから、できるところを登録させていただいて、早速サイトにも張らせていただきました。
また、いろいろと教わりにこさせてください
【2005/10/23 13:13】 | ミシェル #mQop/nM.| [編集]
Taoさんへ
はじめまして。
私の場合、いつもコメントもしてたので・・・
でも、ケースbyケースっていうのもその通りだと思います。

正紀さんへ
Gyaoって詳しくないんですよね~
いつも訪問してて、そういうのがあるんだぁって思います。

さーやさんへ
そう言ってもらえると嬉しいです♪
ありがと(*'ー'*)ふふっ♪
関係のないものだと、私は削除させてもらっちゃうよ~。

むーんさんへ
そうですね、物販の時は困るかな。
営業妨害・・・って私でも思っちゃうかも。
そうそう、書き忘れて、あっ!って思うと送信されてるんですよね~(笑)

きなこちゃんへ
分かります~!
違う内容でTBされても、困っちゃいますよね。
私も結構関係ない、宣伝みたいなのがよく来るので、削除してしまいます。

ミシェルさんへ
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます♪
アクセスアップの登録してくれたんですね~。ありがとう!
私もミシェルさんの所に遊びに行きますね。
【2005/10/23 13:31】 | maiko #-| [編集]
maikoさん、コンニチハ!
 TBはそのとおりだなあと思います。
ルールを守っているほうが少ない感じがします。
 私は、記事と無関係なTBは速攻で削除しています♪
 
【2005/10/23 14:47】 | しゅんたろ #-| [編集]
TBは使い方間違えるとただの宣伝目的にしか思えない時があるからね~。
スパムだってわかっててやってる人もいるからたちが悪いよね(^^;
私も記事と関係ないTBはすぐに削除するけど・・・削除しても次から次へとしてくるし、らちがあかない(^^;
【2005/10/23 16:21】 | アリ #-| [編集]
こんにちわ~
TBって迷惑なものをリンクされてしまったりするので困ることもありますが・・・
私はまだTBしたことはありません。
なんか勇気がでませんね。

また遊びにきますね。
勉強になります。
【2005/10/23 17:05】 | makimakiママ #1Vmcynj6| [編集]
しゅんたろさんへ
そうですよね。
記事に関係ないのって多くて困っちゃいます・・・

アリさんへ
そんなにTBくるの~?
大変だよね~。自分がPCつけてない時間にたくさん来てたら困るよね。

makimakiママさんへ
私もそんなにしませんよ~。
たまにです。
本当に迷惑なのって多いよね。
記事に関係するのだったらいいんだけどね。
【2005/10/23 20:57】 | maiko #-| [編集]
はじめまして!
トラックバックについて
調べていてとても参考に
なりました。
またきまーす!
【2005/12/07 23:43】 | ツヨポンヌ #-| [編集]
コメントの投稿
FC2ブログの不具合で、コメントが反映できないことがあります。
お手数ですが、コピーしてから送信をお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chokotan.blog17.fc2.com/tb.php/151-43d12678
  • あーゆートラックバック??【★愛と涙のlivedoorBlogでアフィリエイト挑戦ブログ★マジメンドクセー!つーか俺には絶対無理だ!】
    ますます寒さを増す毎日にめげず皆さん頑張ってますか?僕は完敗宣言??まじで?>俺!NO!NO!NO!DO IT!そんなわけでぼちぼちASP紹介などで更新をささっと終わらせておととい、昨日は他のブログを見てたりしてました。手抜きしてたわけじゃねえぞ???...
【2005/12/07 23:23】
| ホームへ |
ランキング参加中
カテゴリー
まずは口座開設

  • eBANK
  • ジャパンネット銀行

    キャッシングの比較サイト

  • リンクスタッフ
    ポイントサイト
    クリック保証
    アンケート
    アクセスアップ
    リードメール
    プロフィール

    • 名前:maiko
    • 10月21日生まれ。
      主婦暦3年
      猫のチョコちゃんとのんびり暮らしています。

    リンク
    ブロとも申請フォーム
